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現在、近接の当たり判定が変化が起こって魔法使いには色々辛い時代がきました。
何が辛いかというと2つ。 当たり判定の変化 情報を得ているとこでは当たり判定の処理が自クライアントになり、当たり判定角度が90度から150度くらいまで広がったということです。 これでロックターゲットしてるだけでたいていの攻撃が当たるようになったようです。 まあ、さすがに以前のメイジのラグアーマーは酷かったと思いますが、これは移動回避の意味が一切なくなり、戦闘が非常に大味に・・・ とりあえずあたり判定はいいので当たり判定角度あたりを戻しつつ再調整をしていくと上手く調整できるかと思いますね。 そこそこ当たって、それでも移動回避が生きる戦いというものが最適だと思います。 攻撃力のインフレ化 なぜワサビと味噌汁を重複できるようにしたかが分からない・・・ そもそも昔はワサビと味噌汁は重複するものだったけど、攻撃力高すぎという理由でハドソンにより調節され消えたものです。 あとバトルハンマー追加もあるかもしれません・・・が、それは良しとしましょう。 あと今までは当たらないラグアーマー前提でバランス調整してたので、近接の攻撃力が高くなりすぎたというのもありますね。 正直1撃死はないけど、2撃3撃で終わる対人というものも非常に大味です・・・ と言って近接の攻撃力下げるとMob戦が辛くなるかもしれませんね・・・ 近接の攻撃力下げて、MobのAC下げると丁度いいのかな・・・ つまりは こんな私の愚痴愚痴聞いて、盾持て生命上げろ着こなし上げろとか思う人もいるかもしれませんが、そんなもの取っている暇がないネタ構成・複合3次職もいるのです。 「~スキル必須だよね、無い奴は死ね。作り直せ。」とか言う人が他のMMORPGには多々あるようですが(実際私がROで言われた)、MoEにはそれがありませんでした。 だからこそ上手いバランスに調整して欲しいものですゴンゾさん。 ってわけで今度、近接キャラでも作ってみようかと思います。完成する頃には上手いバランスになっているといいですね。 うん、実はこれが言いたかっただけなんだ。
by kanabit
| 2006-08-20 15:19
| MoE考察
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